なたでの漫画ライフ

漫画好きによる漫画好きのための漫画ブログ

【一風変わった青春ラブコメ】眠れない思春期の夜の、やさしい時間。

 

恥って無料(タダ)じゃん。『君は放課後インソムニア』第2巻より

https://natade-comic.hateblo.jp/entry/2022/09/14/165549

 

ずっと紙派だったわたしも、とうとう電子に手を出し始めた。
ある日、電子書籍サイト上でサーフィンしていて偶然見つけた作品。

 

『君は放課後インソムニア
著:オジロマコト

『君は放課後インソムニア』1巻

 

『君は放課後インソムニア』とは

2019年『ビッグコミックスピリッツ』にて連載開始。
2019年11月、マカロニえんぴつの楽曲「遠心」とコラボ。
2019年12月には聖地巡礼イベント、2020年4月にはSpoonとのコラボイベントが開催された。
2022年1月、2023年のテレビアニメ化&実写映画化を発表!
既刊10巻、好評発売中。

 

あらすじ

不眠症インソムニア)に悩む高校生ふたりの“思春期の夜”の物語。
不眠症に悩む男子高校生・ガンタは、今は物置と化している学校の天文台でこっそり寝ていたイサキと出会う。実は彼女も不眠症だった。ふたりは天文台で秘密のゆるやかな時間を共有するように。
そして、ふたりはその居場所を守るために天文部として活動を始める。

 

おすすめポイント

不眠症×天文という新しいテーマ
日本人の4人に1人は睡眠障害を抱え、10代の不眠症も急増していると言われる現代。

眠れないとマイナスな事ばかり考えて、不安とイライラでまた目がさえる。
12時にフトン入って寝ようとする。けど眠れないまま時間が過ぎてく。
3時くらいに新聞配達のバイクの音がして、5時には向かいに住む年寄りの家のシャッターが開く音。
空が明るくなっていってカーテンから光がすけて、朝がきて絶望する。

『君は放課後インソムニア』第1巻より

眠れない夜を過ごしたことのある人なら、このガンタの切実な訴えに共感できるのではないだろうか。いや、そうじゃない人も、その光景や絶望感がまざまざと想像できるだろう。

主人公のガンタは、はじめは成り行きだったものの星空撮影に挑戦することで、眠れなくてつらいだけだった夜を自分らしく過ごし、その時間の価値を見出していく。
本作は、「眠れない夜にも、きっと意味がある。」そんなメッセージがやさしく寄り添っている。
くたびれているのに眠れない、つらくながい夜に「もうひとりぼっちじゃない」と言ってくれる作品だ。
『君は放課後インソムニア』2巻 ※クリックで拡大
(『君は放課後インソムニア』1巻より)


甘酸っぱくてそわそわする恋模様
作者は青春漫画の旗手と言われるオジロマコト先生。
友情から恋心への甘酸っぱい初々しさ、胸がきゅんとするようなまっすぐで純粋な想いがていねいに描かれている。

ちょっと前までほとんど話したこともなかったのに、夜ふたりで出かけたり、こっそり教室でラインしたり。 曲がいると学校に行きたいって思う。これってどんな関係なんだろう。

『君は放課後インソムニア』第1巻より

特に話もすることのないただのクラスメイトだったふたりの関係が変わっていく様を、ガンタのもどかしい心情で表現していて、読んでいるこっちもそわそわしてしまう。

女の子が健康的でかわいい
スラッとした漫画的スタイルも素敵ですが、オジロマコト先生の描く女の子は10代らしくほどよい肉付きでかわいい!
イサキ(画像左)の私服も個人的に好みです。
『君は放課後インソムニア』2巻 ※クリックで拡大
(『君は放課後インソムニア』2巻より)


実在する景色も楽しめる
石川県能登地方を舞台にしており、七尾城跡やJR西日本七尾線など、周辺の景色が登場する。丁寧に描かれている背景も必見。
また、ご都合展開がなく、登場人物たちの行動や心理描写に生っぽさがあり、「この子たち、本当に能登にいるのでは?」と思わせられるほど。

ただの青春物語ではない
不眠症というテーマを扱っているだけあり、ただ微笑ましい恋と友情の高校生活というだけではない。
ガンタの心臓の音を聴くと安心して眠れるイサキ。となりにイサキの存在を感じると安心して眠れるガンタ。
その“眠れる理由”がそれぞれの過去につながっているのだ。
イサキは身体が弱かった幼少期、手術の経験、病に対する拭いされない恐怖が。ガンタは母親を亡くした際の状況に対するトラウマが。
ふたりの生きてきた世界が、今の眠れない夜につながっている。その背景描写は胸にくるものがある。あんまり書くとネタバレになってしまうので、くわしくはぜひ本編で。

ユニークな言い回しや心にのこる言葉
登場人物たちのさり気ないセリフがユーモアたっぷりなのも魅力のひとつ。
家に一人でいることが罪みたいな夏空(4巻より)と自転車を漕ぎながら言ったり、キャンプ場の見取り図を 冒険の地図、テントを回復スポット(5巻より)と表現したり。スイカを食べて夏味っ。(5巻より)という感想も、直観的でなんだかいい。
癒されるばかりではない。作中にはハッとさせられる言葉がちりばめられている。とくに天文部顧問の倉敷先生がとても味のあるキャラで、サラッと名言が飛び出す。
そんなセリフたちを一部ご紹介。

 

ハッとさせられるセリフ

▼星空写真コンテストに応募することに「恥かくだけですよ」と尻込みするガンタに、倉敷先生が放った言葉。

恥って無料(タダ)じゃん。

『君は放課後インソムニア』第2巻より

 

▼細かいことを気にしすぎる性格のガンタの、クラスメイトに迷惑をかけるかもしれないと漏らした不安に、倉敷先生が返した言葉。

欠点とは、まだ使い道のみつかっていない才能である。って言葉知ってるか?
   おまえのそのめんどくさい性格も、いつか花咲かせる日がくるかもよ。

『君は放課後インソムニア』第3巻より

 

スマホだと花火を見たようには写せないと話す生徒に、倉敷先生がつぶやいた言葉。

残せないくらいが思い出には丁度いいんだよ。

『君は放課後インソムニア』第3巻より

 

▼理屈で撮影するガンタの写真を見たOG・白丸先輩のアドバイス

ほんとうに突きぬけた写真は…景色の中から感動を見つけたときに撮れる。
   ときめきでシャッターをおすんだ。

『君は放課後インソムニア』第5巻より

 

▼夜間観測会が暴風雨で中止になって落ち込むガンタに、倉敷先生が放った言葉。

世の中の大抵のことは、自分の力では及ばないところで決まっている。
   今の今まで生きてたら本当そうだとおもうよ。動かせるのは自分自身と、せいぜい半径3mだ。

『君は放課後インソムニア』第8巻より

 

どれも言葉えらびが秀逸で、心にスッと入ってはじんわりと温めるような、やさしい空気が感じられる。
物語の中で息づいている登場人物たちの紡ぎだす言葉たちが、作品のやわらかい雰囲気づくりに一役買っている。

 

メディア展開が続々決定!

現在既刊は全10巻。最新刊10巻は9月12日に発売したばかり。
これまでに聖地巡礼イベントやバンド「マカロニえんぴつ」とのコラボなど、マンガ以外にも楽しめる要素が盛りだくさん。
そして、2023年にはTVアニメ化&実写映画化することが決定!
ますます目が離せない『君は放課後インソムニア』、ぜひこの機会に読んでみてほしい。

 

『君は放課後インソムニア』を読めるサービス

現在、配信されている電子書籍サービスは以下に。紙の単行本を購入やレンタルできるオンラインストアも掲載しているので、紙派の方もぜひ。

サービス名 取り扱い 特長 サイト
まんが王国 電子 無料漫画&電子コミックが3000作品以上!
・毎日最大50%ポイント還元
・期間限定最大80%ポイント還元
まんが王国 まんが王国
DMMブックス 電子 新規購入限定70%offクーポン!
・毎日お得なキャンペーン実施
・無料作品も豊富
DMMブックス DMMブックス
DMMコミック
レンタル
紙レンタル 1冊115円からの宅配レンタル!
・ネット予約でご自宅までお届け&集荷orコンビニで返却
・レンタルで貯まったDMMポイントを使える
DMMコミックレンタル DMMコミックレンタル
ebookjapan 電子 取り扱い85万冊以上!
・無料試し読みが豊富
・PayPayが使えてポイント還元キャンペーンも
▼新規登録はこちら
ebookjapan新規 ebookjapan新規
▼既に会員の方はこちら
ebookjapan既会員 ebookjapan既会員
ひかりTV
ブック
電子 都度購入でも月額プランでも!
・日々更新される無料作品&定期的にキャンペーン実施
・雑誌読み放題サービスも
ひかりTVブック ひかりTVブック
漫画全巻
ドットコム
紙&電子 全巻まとめてお得に購入!
・無料購入や無料配信の電子コミックが豊富
・無料でクリアカバーがついてくる
漫画全巻ドットコム 漫画全巻ドットコム
楽天ブックス 紙&電子 全品1冊から送料無料!
楽天ポイントが貯まる&使える
・「あす楽」商品なら翌日届く
楽天ブックス楽天ブックス

 

 

 

眠れない夜、カメラを持って外に飛び出して、夜空を見上げたくなる。そんな作品。こんな素敵な作品に出会えて、その場ですぐ試し読みもできるんだから、電子書籍もいいもんだ。